おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

Ryu 【その3】


もうちょっとこの辺りをぶらぶらしたいなぁと

スマホの地図を眺めていたら

ほど近いところで八事塩竈神社の文字が目に留まりました




東北大震災の数年後に鹽竈神社を訪ねていたこともあり

なんとなく近しさを覚える社の名前でしたので

散策がてら 歩いて行くことに



天白川からは結構な高台にあり

最後は杜を見上げながら

急な階段を登っていきました




七五三らしき子供づれの家族の声が頭上で響く中

もうすぐ本殿 というところまで登った先に

小さな社があり

名前を見ると…















白龍神社




再び「白龍」です















なんとなく

「あぁ ここが この場所の中心、肝なんだ」

という気持ちになり

そこでご挨拶すると

賑わっている塩竈神社へは寄らず

地下鉄をひと駅乗って

次の目的地である八事山興正寺へ向かうことにしました









八事駅に着くと

お寺へ向かう前に

あらかじめ調べておいた八事のオーガニック・レストランへ


ラストオーダー時刻ギリギリに滑り込み




美味しいランチをいただいて

「いざ興正寺」と歩き始めたところ

レストランのすぐ近くにある素敵なお店の名前が

ふと目に入ってきました















< ENKI >




ランチを食べたお店の名が仏教用語の「縁起」に由来するEngiだったので

この店の名ももしかしたら同じく「縁起」に由来し

“起”をkiと読んだだけかも知れませんが

朝一番にエンキの動画が飛び込んでいたものですから

なんだか面白い偶然だなぁ…と

ひとり小さく笑ったのでした








【つづく】