おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

聖誕生










2022年5月に新たに見つかったとされる

コロンビア・サンタンデール産のピンク・レムリアン・クォーツ



昨日の午前中

私の元へやってきました




こちらのサイトによれば、

サンタンデールは首都ボゴダの北部に位置するコーヒーの産地で

アンデス山脈の一部のオリエンタル山系に属し

険しい山岳地帯や渓谷、熱帯雨林などから成る土地




ピンク・レムリアンが採掘されたのは

熱帯雨林の奥地にある小さな鉱山

だそうです




ちなみに

サンタンデールという地名の語源を調べてみると

聖アンドリューにつながる説があり

アンドリューの語源は「人」を意味し

その説に拠るなら

サンタンデールは「聖なる人」という原義を持つことになります









ネットに載っていたこの写真が









<写真はこちらよりお借りしました>






瞬時に私の中で

常田健さんのこの絵と重なり








<画像はこちらよりお借りしました>







そして

この石を招いた先から

すでにやってきていた二つの石との繋がり…流れ…モノガタリのようなものを

感じたのでした



















出芽した種から















すきとおった双葉のような

クリスタル・ハート



ひらき









<写真は上掲2枚目と同じところからお借りしました>







マリアが幼子を抱くかのような石は

あらたなる生命の誕生

であり

その福音であるかのよう…









図らずも

“生まれたばかりの聖なる人”が選んだ場所は

種に見立てた石の手前

クリスタルハートの双葉に見立てた石のほぼ真上でした















その“誕生”を祝うかのように

一夜明けた今朝

同じ部屋に活けてある梅が開花していました















三千世界 一度にひらく 梅の花




燦然世界 いちどにひらく うめのはな










【余談】
(2024.01.02(火))


常田健さんを知ったのは

新聞の個展案内の小さな記事だったと記憶しています




その個展会場の2階にシェリー酒を専門とするお店があり

その後しばらくして数年間続くことになるシェリー酒ブームの伏線となるわけですが

それはさておき

その個展から随分と年月が経ったころ

ツレの従姉妹の自宅を訪ねると

上掲の絵が飾ってあり

彼女の夫君が

常田健さんの親類だったことを知ったのでした