おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

Ryu 【その7】


名古屋で一泊し

翌日の午前中に立ち寄った本屋さん




このところ 旅をすると

本屋巡りをしている家人から仕入れた情報をもとに

面白そうな本屋を訪ねるのがお決まりのコースとなっています




そこで目に留まった本が一冊




旅から戻った翌日に

落ち着かないエネルギーをやや持て余しながら

それをなだめる意味もあって

パラパラと眺めていると

一文が 文脈から完全に自由になって飛び込んできました















<一つの冒険が終わろうとしていた。>




なぜか

その一文が

ストン



腑に…全身に…落ちました













その翌日

注文していた大麻のお飾りが届きました




正月飾りを兼ねた一年飾りにしようと思っていたもの




年末に飾るつもりだったのですが

なんだが気分的に年が改まった…いや

何かが大きく改まった区切りのような実感が強くあったので

11月22日(水)のその日

東の窓に飾ったのでした
































実は今回も 八事山興正寺で おみくじを引いていました




「今回も」と言うのは

まだブログ記事にしていない 11月初めの旅でも

初日に立ち寄った生田神社でおみくじを引いていたのです




おみくじは

その場で開くこともありますが

たいていは 持ち帰ってそのタイミングがやってきたときに 開封します



八事山のおみくじを開いたのは

旅から戻ってちょうど一週間後のこと















桃桜

花とりどりに

咲き出でて

風長閑なる

庭の面哉




なんだか

ライブ中に見た光景に重なるようなうた

でした
















































【つづく】