おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/
61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51

いのちのはじまり








天明3年(1783年)の浅間山大噴火のときの溶岩から

小さないのちが芽吹いているのを見て

数年前に歩いた

キラウエアのクレーターを思い出しました



世界で最も活発に活動しているといわれるキラウエア火山では

あらたな地殻が生み出し続けられています



まるで他の惑星のように思える 荒々しい溶岩の平原に

ぽつりぽつりと

地衣類や苔類やシダ類などが生きていて、

こうやって地球の大地は はじまりのいのちを宿し

長いときをかけて つくられてきたのだ



踏みしめる足元の大地に

自らの存在の礎を感じながら

足を進めていったことを思い出します



写真のなかの

白っぽい部分や黒ずんでいる部分は

たぶん地衣類かと思われます



以前 地域の植物観察会で

地衣類をいう存在を知って以来

それまでは単なるヨゴレとしか思っていなかった そのものに

興味を覚えるようになりました



私たちのいのちは

様々な 多くの ちいさきものたちの存在によって

支えられているのですね












【地衣類】

菌類(主に子嚢菌類)と藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)からなる共生生物
菌糸でつくられた構造の内部に藻類が共生しており 藻類の光合成産物によって菌類が生活するもの

(ウィキペディアより)