おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

日本最古の地層








現時点では日本最古とされる地層



見てきました



この写真は

5億1100万年前の地層からの

長石質片岩(火山灰が積もってできたもの)です



この地域には

古生代・カンブリア紀の地層が

約30平方キロメートルにわたって広がっているとのこと



2010年に行なわれた調査では

5億7000万年前の地層があることも

判明しています




中国東北部やロシア極東部からも

約5億年前の地層が見つかっており、

ゴンドワナ大陸の時代

この地域は

その東の端にあった火山帯であり

日本列島の始まりではないか



考えることができるようです



世界最古の鉱物は

オーストラリア西部で発見された

約44億400万年前のもの



言われています



地球の誕生は 約46億年前

(ウィキによれば 45憶4000万年前(±5000万年))



いつか

その大地に

立ち

触れてみたいものです












これは

5億500万年前の地層



流れる小川



 




【追記】
(2013/06/19(水))




下に記したものは 私の意識領域で言語化された「ことば」です。

何らかの意識領域とつながり
そこにある“もの”(*エネルギーとでも言いましょうか)を言語化することが、
ここ数年続いています。
ただ このところは そのシステムに意味を見いだせなくなっている
(or 私にとってそのシステムが不要になりつつある)こともあり
言語化する頻度はかなり少なくなっていますが…。

下記の「ことば」は2010年06月15日(火)に書き留めたものです。
過去に幾度か “ゴンドワナ”という言葉を含む「ことば」を記したことを
今回の旅を終えて思い出しました。
その中に 今回のことと重なるように思える内容の「ことば」を発見しましたので、
「意識領域と現実」の関わりを考察する ひとつの観測データとして
ここに載せておくことにします。



 

ゴンドワナ大地の
いしつちの そこ
したたる イ
ほ り
すすむ ミチは
かたく とも
あかり さす
洞(ほら)
つつむ は
いにしえ

封印

ゴンドワナの

したたる は
いにしえの
みつ
かぐわし の
ほうか
るいるい
よびよせ
ひのみこの
その
いわふ
であろう

ゴンドワナの ち
へと
まいられよ

たちばなの
さかる ころに


*今回 ゴンドワナの地を訪ねたのは まさに橘の花が咲く頃でした
 橘の花は見ていませんが…