おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

とりのひと








先日

喫茶店で出されたコーヒーカップの絵柄が心に留まり

その絵から思いつくままに

ウェブで検索していたら

「サモトラケのニケ」の像に行き当たりました



ギリシャのサモトラケ島で発掘された

勝利の女神とされるニーケーの像です

[上下のニケ像の写真は あるサイトからお借りしました]



一般的にはアテーナーの随神とされているようですが

アテーナーの化身とされる場合もあるようで、

わたしには

後者の方が なんだか しっくりきます



このところ

「鳥」や「羽」



気や眼にとまることが多く、

冒頭のコーヒーカップがわたしのアンテナに引っかかったのは

そこに鳥が描かれていたからでした


鳥とともに描かれていた

香炉か水差し や 樹の枝 を 持った

女神/女性

について調べていて、

勝利の花輪、オリーブや棕櫚の枝を持つものがあるとされる

ニーケーを知ったのです



水瓶をもつ女神



みていくと、

アムリタなど

命の源の水が入った水瓶

という

ある種 普遍的な イメージに出逢います












下の3枚のピンぼけ写真は
今回のきっかけとなったコーヒカップ