おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

せんげんやま

[右側の 空に浮かぶ緑がかった光は レンズの反射によって映り込んだものと思われます]




今季一番の寒さと伝えられる この週末

暖かい部屋の中で ぬくぬくしているのが一番ですが

昨年からの約束で

昨日

隣の市の山へ登ってきました




この辺りの地形は

海底が隆起してできたため

一見 なだらかな里山に思えても

その尾根は

かなりのアップダウンが延々と続くのだとか




そのためでしょう

200メートル前後の標高の山を二つ登っただけなのですが

結構な運動になりました




氷のように冷たい 透明感のある空気と

空から注がれる暖かい陽光

まさに“水泉動”のような気象のなかで

まぶしいほどに輝く

草木の葉や海のけしきが

強く印象に残りました





【余談】


冒頭の写真を観ていたら

2011年の11月に

琉球のある島で撮った一連の写真を

なぜだか 思い出しました