おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

いしのはな










10年近く前に買った石を

ある方に送りたくなり

ご意向を伺うために

撮った写真




花のようなその象形に

「石の花」という言葉が浮かび

調べてみると

ロシアの作家パーヴェル・バジョーフ氏

ロシア・ウラル地方の民話を元にした短編集『孔雀石の小箱』のなかに

「石の花」という小編がありました



また

同名のものとして

その話を元にした バレエ作品や

第二次世界大戦中のユーゴスラビアを描いた漫画

(*以前 家人が買ってきて、パラパラと読んだ記憶があります)

あります




私が見たサイトによれば

バジョーフ氏が「石の花」に託したものは

自然の美しさ

真の美しさ

うつくしさそのもの



ようです







自然にしかつくれない 石の花


人間にしかつくれない 石の花


人がかかわることで うまれる いしのはな