おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

夏至タイム







今日

たっぷりのタイム



いただきました




部屋に飾って

お茶にして

お風呂に入れて

ポプリにもして…



使い道を思いめぐらしながら

とりあえず

竹笊に盛って

玄関に






<ティートゥリーと山盛りのタイム>




端午の節句に飾られていた薬玉は

もともとは

その香りによって邪気をはらうために

薬草や香草を袋に詰めたもの

と言います




すでに

旧暦の端午の節句も

とうに過ぎてしまいましたが、

梅雨はこれからが本番



明日あたりから

梅雨空が戻ってくるとの予報ですから、

雨に降り籠められる時期を

今日のタイムと

少し前にいただいたティートゥリー

香り高い植物の力を借りて

清々しく過ごすことができそうです






<こちらは亜麻と一緒に>




そういえば

明日は夏至



ヨーロッパでは夏至祭が行なわれます



フィンランドでは

夏至の日に

ポプラや白樺の葉で窓を飾るとか



また

夏至の前夜に摘む薬草は

特に効果があると

信じられてきたようです




摘んだばかりのタイムをいただいたのは

夕刻ですから

夏至の前夜



かなり近い

と言えますね(笑)





 




夏至の夜

(かつて一日は夜から始まりました)



今宵は

洋の東西の伝統に思いを馳せ

香草のお風呂を

楽しむことにしましょうか






<亜麻の花>