おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/
42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32

三年熟成








肌が敏感なため

長い間ずっと 石鹸が苦手でした


一時期は 石鹸を使わない生活を送っていましたが

排出するものが多いのか(苦笑)

水/お湯 と 和紡布だけでは

肌の奥がすっきりせず

何かよい石鹸はないかと 思っていました



コールドプロセスの石鹸なら 比較的肌に合いましたが

それでも

うっすらと違和感が残り、

そんなこんな で 過ごしていたら

友人が ある石鹸を紹介してくれました



26種類の食べられる植物素材を3年間熟成させ

そのエキスを練り上げたもの

(もちろん コールドプロセスです)



どんなに気をつけても

洗顔後に つい タオルで顔をゴシゴシしてしまう私ですが

これを使うと

自然と タオルで顔を押さえるように拭うようになるから 不思議です



500年前のメキシコで使われていたとされるレシピをもとに

苛性ソーダ(=水酸化ナトリウム)を使わず

正真正銘100%植物だけでつくられている石鹸も

気に入っていていたのですが、

この石鹸の方が

苛性ソーダを使っていても

いまの私には 合っているようです




それは 3年熟成 という

「とき」 の はたらき なのでしょうか