おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

それぞれの春


きょうは朝から

南からの風が強く

私が住む地域では

午後から更に風が強まり

交通機関への影響も危惧されています



春一番 となるのかもしれません



ちなみに関東での春一番の条件は

1)立春から春分の間    
    
2)南よりの風       
       
3)東京で8メートル以上の風

4)最高気温は前日より高い 

5)日本海に低気圧     

なのだそうです       



あさ

掃き出し窓の近くを掃除していたとき

そんなことを思ったからでしょうか

懐かしい歌

浮かんできました



「別れと出会いの春」



毎年

巡ってくるわけですが

なぜか今年は特に

「 それぞれの はる 」

というものを

観じます







春一番が

掃除したてのサッシの窓に

ほこりの渦を踊らせてます



机 本箱

運び出された荷物のあとは

畳の色がそこだけ若いわ



お引っ越しの

お祝い返しは

微笑みにして届けます



やさしい悪魔(神)と住み慣れた部屋


それでは 鍵が サカサマよ

おかしくって


涙が出そう



1 2 3

三歩目からは

1 2 3

それぞれの道

私たち歩いて行くんですね





[「微笑み返し」の歌詞より

きょうの感じに合わせて編集しました

()内は 私の加筆です]








古のことばで

南は「サ」と呼ばれたそうです


その音から眺めてみると

サガミ という地名が

ちょっと興味深く観じられます



また

相模は 相州とも呼ばれ

総州と 音でつながっていきます


相州と総州


東京湾を抱く この二つの地の関わりは

去年 気になったものの一つでした





【追記(11:51)】


高知気象台は

全国の気象官署でもっとも早く

ソメイヨシノの開花を発表しました



本格的な 春 到来

ですね





【追記2(16:01)】


午前11時に

気象庁が

関東地方に春一番が吹いた



発表したようです



また

四国地方も

今日

春一番が吹いたとのこと