おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

せいめい







「万物発して清浄明潔なれば 此芽は何の草としれるなり」





清明の初日

東京へ出る用事があったので

ついでに

いま一般公開されている

皇居の乾通りへ行ってみました


が、

最寄り駅の改札を出たところで

あまりの人の多さに 入門受付が終了

とのアナウンス




せっかく皇居まで来たので

お堀のまわりを

散策してきました














2012年の春に彦根へ行ってから
井伊直弼さんが
ときどきアンテナにひっかかるようになりました

その関係からちょっと気になっていた桜田門
昭和天皇の暗殺未遂事件も桜田門であったのですね







憲政記念館の お堀に面した場所に
かつての井伊邸の井戸
「桜の井」

残っています













「桜の井」と
外堀通りを挟んだところにある
「柳の井」

お堀の土手にあるので近くまで行くことができません
写真右下の柳の下にあるようです







憲政記念館に隣接する「国会前庭庭園」にあった
木の根のような岩





























空が広い場所は

とても気持ちがいいものです




東京にも

うつくしい空があります




広い空と

流れる水と

いきいきとした緑



もっともっと

東京に増えていってほしいものです