おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

夏野菜








暑い日が続いています


こんなときは旬の野菜で身体を調えてもらうのが一番!


ということで

このところ

自然栽培の夏野菜で

「だし」(*山形の郷土料理)もどきをつくっています


トマトにキュウリ ズッキーニ

茄子にタマネギ 大葉を加え

細かく刻んで塩をふり

両手で程よく和えるだけ


ショウガやミョウガもあれば

もう言うことはありません


それを

ご飯に乗せて

その日の気分で

じゃこや醤油やごま油を加えて

いただきます


去年だったでしょうか

知人宅で頂いた

ざく切りトマトのぶっかけごはん



とてもおいしかったので

今年はそれに「だし」の要素を加えてみました


ざく切りのトマトを

ご飯に乗せ

大葉やショウガやミョウガを加えて

オーリブオイルと醤油を垂らしただけで

暑い夏でも食が進む一品となります


トマトご飯は

日本版「パン・コン・トマテ(Pan Con Tomate)」ですね