おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

風起時
















【追記:3月3日(水)】



のちの検証のために、いくつかの情報をリンクしておきます。


QAnon/新世界秩序ーロスチャイルドは崩壊した!


春3月、トランプ決着の月です
(6:55〜13:55の部分をご視聴ください)



石川伸一郎さんの動画【第104弾】【第105弾】



(衝撃ニュース)中国共産党の解体
*習近平だけでなく、金正恩もまた、“仲間”なのではないでしょうか


CPACでのトランプ大統領の講演時のサイン







今回の“戦い”で敗れたディープステート側に括られている人たちの中に

このような流れにするために

舞台回しをしてきた“成りすまし”の人(たち)がいることでしょう




「おかげさま」


というコトバが

これまでとまったく違う実感を伴って響きます





その“かげ”の全貌を

私たちは知ることができるのでしょうか




私は切に知りたいと願っています




でも

もう

「かげ」をひきとるときですね



CUE










































昨日一目惚れした器



ひっくり返したら

Q




そういえば

昨日もらった整理券の番号







キュー

きゅう


CUE










この器の模様のワンちゃんは

作り手さんが16年飼っていた犬




彼女は

ほんの数日前

2月の末に亡くなったそうです



あらたな扉をひらいて…









きょうのうた





あの あいは 消えても

まだ ゆめは 消えない

きみよ うたってくれ

ぼくに うたってくれ

わすれない

わすれないものも

ここにあるよ




<中島みゆき「旅人のうた」より>









Blackbird singing in the dead of night

Take these broken wings and learn to fly

All your life


You were only waiting for this moment to arise




Blackbird singing in the dead of night

Take thses sunken eyes and learn to see


All youe life


You are only waiting for this moment to be free





Blackbird fly


Blackbird fly


Into the light of the black night




The Beatles 「Blackbird」より>









And then she ask me,

do I look all right?


I say, yes, you look wonderful tonight




<Eric Clapton 「Wondeful Tonight」より>















日本の歴史の中では、

天変地異や疫病の蔓延など困難な時期が幾度もありました。


これまでの歴代天皇の御事蹟をたどれば、

天変地異等が続く不安定な世を鎮めたいとの思いを込めて


奈良の大仏を作られた聖武天皇、


疫病の収束を願って般若心経を書写された平安時代の嵯峨天皇に始まり、


戦国時代の後奈良天皇、正親町天皇など


歴代の天皇はその時代時代にあって、


国民に寄り添うべく、思いを受け継ぎ、


自らができることを成すよう努めてこられました。




<昨日の「天皇陛下記者会見」より>








本日のうた


いちばん最後にみた夢だけを
人は覚えているのだろう
幼い日にみた夢を
思い出してみないか


あぁ あれは壊れたオモチャ
いつもいつも好きだったのに
僕には直せなかった
夢のなかで今も泣いてる

言葉にならないSOSの波
受けとめてくれる人がいるだろうか

あぁ あれは最後の女神
まぎれもなく君を待っている
あぁ たとえ最後のロケットが
君を残し 地球を捨てても


まだ見ぬ陸を信じて
なぜに鳥は海をゆけるの
約束を載せた紙は風のなか
受けとめてくれる人がいるだろうか

あぁ あれは最後の女神
天使たちが歌いやめても

あぁ あれは最後の女神
まぎれもなく君を待ってる


心は変わる
誰もが変わる
変わりゆけ
変わりゆけ
もっと好きになれ


いちばん最後にみた夢だけを
人は覚えているのだろう
幼い日にみた夢を 思い出してみない…


あぁ あれは最後の女神
天使たちが歌いやめても

あぁ あれは最後の女神
天使たちが歌いやめても

あぁ あれは最後の女神
天使たちが歌いやめても






<中島みゆき「最後の女神」>







今朝、ふと
幼いころの気持ちというか感覚みたいなものが蘇ってきて
そしたら
ふと
この曲が思い出され
すると
歌詞がこれまでとは違うかたちで心に響いてきて
果たして
本日のテーマ曲となり
なんども口ずさんでおりました