おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

はつ






































昨日出逢ったサヤ(=窯詰めに使う道具)に記された文字が
上掲の写真に符合しているようにも思えました













【補記


今日も グーグルの検索ページのイラストが気になって
クリックしたところ
『赤毛のアン』の著者であるL・M・モンゴメリのページが出てきました


彼女の誕生日が今日のようです


よく見てみると
彼女のフルネームは ルーシー・モード・モンゴメリ


またしてもルーシーです(笑)


ということで
ルーシーの名前の由来を調べてみると
光や輝き(=light, brightness)を意味する
インドヨーロッパ祖語の「leuk-」に
たどり着きました







【補記2】
(2015/12/01)


どうにも「Lucy in the Sky with Diamonds」という文が気になるので(笑)
ルーシー[Lucy]以外の単語の語源も調べてみました


sky < PIE root「(s)keu-」=“to cover, conceal”


diamond < ギリシャ語の「adamas」
                         = “unbreakable, inflexible” metaphoric of anything unalterable


以上から
<普遍(なもの)と共に 隠されたものの中で輝く>
という風にも理解できますね


サイケデリックな音に
タイトルの頭文字が「LSD」となることから
いろいろな解釈がされた曲名ですが
実際のところ
ジョン・レノンの息子が
幼稚園のときに描いた絵に由来するようです



「ルーシーがダイヤモンドを持って空にいるんだ」







【追記】
(2015/12/04)


昨日放送された番組を見ていたら
またしても「ルーシー」が出てきました


星の振動からその内部構造を調べている
天文学者マイケル・モンゴメリー博士が、
ケンタウルス座の方向50光年にある白色矮星の核が
結晶化された炭素であることを発見したのです


「つまり核が丸ごと
美しいダイアモンドになっているんだ。
世界一大きいダイアモンドだよ」


その核の大きさは
地球一個分といいます


モンゴメリーさんは
その星に
ルーシーという名前を付けたのです


その由来は
言わずもがなの
ビートルズの名曲


Lucy  in the Sky with Diamonds

そう話す彼の画像と共に

流れていました