おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/
90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80

さかつき







南の島の窯から生まれた、

南の海の色をそのまま移したような

鮮やかなブルーの盃



日本酒の酒器は

自分が持つものとしての興味は

長い間なかったのですが、

去年の秋頃から

これまでの ワインときどきビール

という(自宅での)お酒の好みに

日本酒が加わり始めた時期と重なったこともあったのでしょうか、

ひとめぼれでした(笑)



このところ

日本酒にかかわることの中に

自分へのメッセージを発見することがあったりします


また

“普段はワイン派なのだけど なぜか今日は日本酒”

と言う友人・知人がいたりもして…



一時期に比べれば

日本酒も

生酛など天然菌が育むお酒や

古酒が出回るようになってきました



酒づくりに欠かせないのは

きよき水



上記の一連のことがらは

そのあたりの変化とのつながりが

あるのかもしれません