おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

わら一本















il filo di Paglia

わら一本




農業に関心のある方なら

このオリーブオイルの名前から

オイルの素性が分かるはず




そう

福岡正信さんの

『わら一本の革命』



共鳴した人たちによって作られた

オリーブオイルなのです




このオイルが誕生し日本で紹介されるまでの経緯は

こちらのページをご参照ください




日本人が日本で著した日本語の本が

他の言葉に翻訳され

アフリカ人の手から

イタリア人の手から手に渡され

それが一助となり、

また

同じく『わら一本の革命』を読んで

自然栽培のオリーブオイルを作っていた女性が

町の祭りで踊っている時に彼らと知り合ったことで

このオイルが生まれた…




思想や価値観そして生き様は

DNAや言葉や国境を超えて

伝わり 分かち合われ 緩やかなつながりを育んでいくのですね




自然放任栽培と理解されてきた

福岡さんの農法から

いま

日本における

“自然の摂理に添い

その生命の可能性を開かせる(手伝いをする)農”



経験と知識を蓄えつつ

少しずつ

進化しています




私には

「わら一本」とは

バックミンスター・フラーの言う「トリムタブ」に思えるのです











【 補 記 】



参照としてリンクしたページの中の

「Chi siamo 私達について」

の冒頭の一文。




僕たちは思想そのものだ。

地に足をつけ、

それら思想を実現する過程で

一体どんな事が起きるのかを見るために

いま歩んでいる。




「我らは大地そのものである

ということに気付くと、

ここが直ちに畢竟 浄の世界である。

考えそのものが大地になるのである。

大地そのものが考えるのである。」

という

鈴木大拙氏の言葉

を思い出します