おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/

わたしを束ねないで


確か 中学生の頃だったと思います。
この詩に出逢って 以来、
ことあるごとに また ふとしたときに 思い出し、
いつも わたしのこころのなかで 通奏低音のように響いています。




【 わたしを束ねないで 】


            新川和江


わたしを束ねないで

あらせいとうの花のように

白い葱のように

束ねないでください わたしは稲穂

秋 大地が胸を焦がす

見渡すかぎりの金色[こんじき]の稲穂



わたしを止めないで

標本箱の昆虫のように

高原からきた絵葉書のように

止めないでください わたしは羽撃[はばた]き

こやみなく空のひろさをかいさぐっている

目には見えないつばさの音



わたしを注[つ]がないで

日常用に薄められた牛乳のように

ぬるい酒のように

注がないでください わたしは海

夜 とほうもなく満ちてくる

苦い潮[うしお] ふちのない水



わたしを名付けないで

娘という名 妻という名

重々しい母という名でしつらえた座に

坐りきりにさせないでください わたしは風

りんごの木と

泉のありかを知っている風



わたしを区切らないで

 ,[コンマ]や .[ピリオド] いつくかの段落

そしておしまいに「さよなら」があったりする手紙のようには

こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章

川と同じに

はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩