おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/










昨日訪ねた先で

「透明」

とか

「透き通った」

という言葉さえ

濁りに思えてしまうような





遭遇しました




たまたま

その「とき」が

“そう”だったに過ぎないのかもしれませんが、

私にとっては

初めて体験する感覚でした




帰宅して調べてみると

古の頃

そのあたりは

樹海さながらだったとか




生命力溢れる存在感のある大木に

惹かれたのは

ある意味

当然だったのかもしれません




少し行くと

浦へ向かって

急な坂道となっていて、

かつては波に洗われる岬だった

面影を

地形から窺い知ることができます







細胞は

「場のやわらかさ」を感じ取って応答する

という文章を読んで、

改めて

「場」

というものについて

思いを馳せている

今日この頃



“約60兆個の細胞の総体

としての

カラダ”





への

応答も

興味深いものがあります































本日は 大寒

「款冬華(ふきのはなさく)」

そして

旧暦師走の朔









【追記(2015/11/18)】


ヒトの体の細胞は

37兆個のあたりのようです。

今年の秋に参加した細胞の講座で

講師である大学教授から そう伺った時

これまで言われてきた数の3分の2以下だったことに

けっこう驚きました。

37兆個でも

私の想像が及ばない数なのですけれど…(笑)。