おりおりに 出逢った      「すきなもの」を      縦横無尽に ご紹介
http://sukimono.edoblog.net/
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

あきの風













今年のグレゴリウス暦の9月の始まりは

旧暦の8月の始まりと重なりました




まだまだ残暑は厳しいものの

空にも

風にも

確実に秋の気配




朔の今宵は

ESTRELLITA

星が綺麗に見えることでしょう



























銀河系の夕暮れ













夕日が

やや南側の雲に反射して

ほんのりあたたかな色を映していました




撮った写真を見てみると

雲が銀河の形に見えて

太陽が反射したオレンジ色が

銀河系内の地球の位置に思えて…




暮れゆく空が

広大な宇宙とダイレクトに繋がって

いったのでした











つきので














雲間の空が

青空のように見えたら

隠れていた月が

煌々と

あらわれました




文月/旧暦・水無月の望

のこと































@7/20(水)

夏至る 十六夜月














昨日は夏至




私が住む地域は

午前中の激しい雨が止み

午後から晴れたものの

夕方から雲が空を覆い始めたため

あまり期待をせずに

ときおり

東の空を眺めていたら

十六夜の月が現れてくれました


 

気がつけば

この連日

月の写真が続いています




月を待つ

のは

いいものだな



思う

今年の夏至です












<ストロベリームーンの翌日ですが、赤みは帯びていませんね。笑>








望半刻前の月














今日は

水無月/旧暦皐月の望

(20時02分)




次第に天気が崩れていく予報ゆえ

期待せずに眺めた東の空に

のぼり始めた月が




カメラに収めた時刻を見ると

偶然

望の時刻のぴったり1時間前でした




明日は夏至です












【追記】



夏至の頃の満月は

赤みがかった色が特徴で「ストロベリームーン」

と呼ばれるのだとか




言われてみれば

確かに赤みを帯びているように見えます










十三夜月














いわゆる

中秋の名月の十三夜月とは違いますが

昨日の夜



十三夜




満月と見まごうほどの

美しさ

でした










夏至にむかう空














このあいだの金曜日

用事を終えて建物から出たら

目に爽やかなウロコ雲が

空いっぱいに

広がっていました




その日の夕方近くに見た空は

色鉛筆で描いたような空で…




もうすぐ夏至




空梅雨では困ってしまいますが

一年のうちで

青空を最も長く楽しめるこの時期を

存分に

味わいたいと思います





















慈心














い に し え の


ミ サ キ の チ に 燃 ゆ


あ か き


ス ト ゥ ー パ





竹 笋 生


と き


颯 々 の 宵


慈 し み に


輝 い て











@5/16(月)

@本日 皐月/旧暦卯月の望


とえ はたえ(十重二十重)














普段は通らぬ帰り道

満開の

八重の桜に

こころ惹かれて

急な坂道上ったら

今日の強い南風

たくさん花が落ちていました




もったいなくて

拾って帰り

鉢に盛って

夕餉の食卓



やえのさくらが

とえ

はたえ
























ももの風
















薫  風  に


い  っ  せ  い


飛  び  立  つ


も  も  の  は  な





























新たな木咲く













源頼朝公が妻政子の懐妊を機に

安産祈願としてつくったとされる

「段葛」




2014年の11月から

整備工事のために

長らく

高い塀で覆われていたのですが、

3月30日に竣工式が行なわれ

やっと

若宮大路は

広々とした空間を取り戻しました




かつての桜の老木は

初々しい若木と入れ替わり

満開を過ぎた今日も

可愛らしい花をとどめていました




土の道だったところが

コンクリートで整備され

たくさん訪れる観光客のためには

歩きやすくなったのかもしれませんが、

味気なく

趣がなくなってしまい

もったいない限りです




まぁ

道は

また土に戻すこともできますね




旧暦如月の晦日である

今日は


鹿児島でようやく満開を迎え

仙台では平年より10日も早く満開となり、

今年の桜前線は

北ほど平年より早く

記録的な早さで北上しているようです












鎌倉の教会密度は1.4㎢に1教会、全国1位なのだそうです>